2009年08月06日

水頭症

少し長いお話になります。
先週の日曜日の朝、庭をうろつく野良猫の
通称「はなすじ子」ちゃんが子猫をくわえて
やってきました。

近づくとみんなピヤ〜と逃げるダッシュ(走り出すさま)
ただ、逃げない子がひとり・・・
私の気配に気がついて逃げるも壁にゴツン!ゴツン!と
ぶつかりながら逃げる子猫・・・
もしや目がみえないのではバッド(下向き矢印)

次の日、もう一度うちへ来たら絶対家で飼おうと
思っていました。
きちんとゲージも準備して。。
うちで飼わないと車にひかれて死んでしまうかも・・・

思いが通じてやってきてくれました。
みんなが逃げる中、ひとりでごはんに夢中。

やはり眼は見えていないよう。
捕まえるとビックリして暴れました。
眼が見えない分、聴覚はするどく
触る前は声をかけたり、まわりのものを
音をたててしらせたりして。

病院の先生へ相談したところ
一度診察したいとのことで病院へ。

診断は「水頭症」とのこと。
頭が大きいことは気になっていましたが。
それが原因で失明したのかもしれないとのことでした。
手術が必要になることがあるかもしれないし
あまり長く生きられないかもしれないと・・・

ショックでした。眼がみえないことばかり
考えて、どうやってねこじゃらしで
遊んだりボールであそんだりしようとか・・・

先生は言いました。
動物は他の子と比べて落ち込んだりしない、前向きに生きると。
落ち込んでいましたが、様子をみていると
本当にご飯をよく食べ、よく寝てる。
私がこんなんではいかん!
1日でも長く快適に生きていられるよう
精一杯努めるつもりです。

りんも他のネコ達もやさしく見守っています。
動物同士、何かわかるんでしょうか。。

DSCF0030.jpg
ミルクちゃん。女の子です。現在500グラム。
一緒にがんばっていこうね。

母のはなすじ子ちゃん。
子供を返せ〜どんっ(衝撃)と夕べからすごい剣幕。。
寝不足です。今も絶叫中顔(汗)
大事な娘さんは私たちが立派に育てますから
大丈夫よ、と何度も語りかけてますが
なかなか通じませんわ。

長くなりましたが、最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

ニックネーム りんママ at 20:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております 凛ちゃんママさん、パパさんには本当に頭が下がりますミルクちゃん幸せ者デスねミルクちゃん可愛いハートたち(複数ハート)

 実はうちの実家にもミルクというシャムmixの18才おばぁちゃん猫がいますちょいと食いボケしてはいますが可愛いおばぁです

 きっとミルクちゃんも成長してくれますよかわいいママさん達が倒れないで下さいね
Posted by 桃恋 at 2009年08月07日 13:05
桃恋さんへ

ありがとうございます(^O^)/希望を捨てずに頑張りますねv(^-^)vそれにしても18歳ってスゴいですね。うちのミルクちゃんもあやかりたいです(*^_^*)
Posted by りんママ at 2009年08月07日 13:29
凛ちゃんファミリー増員ですか?

はなすじ子ちゃんが連れてきた子猫ちゃんは運が良いと言うより、最高に幸せな家族に出会えて良かったと思いますよ。

これでワンニャンファミリーはワンとニャンはそれぞれ何人になったんですか?
大家族は喜びも幸せもたくさんでしょうが、苦労もたくさんだと思います。でも凛ちゃんファミリーならみんなが暖かい家族愛の強い絆の輪があるから、きっと大丈夫だと思っていますし応援しています。

名前はミルクちゃんですか。
ん!?どこかで聞いた事がある名前だ・・・。
あ!モカちゃんの娘(モモの姉ちゃん)がミルクちゃんだ〜。

9月の宮崎OWの会場が発表になりましたね。
前回同様、生駒高原と言うことで道に迷う事無くいけそうで良かったです。

最近は多頭飼いデビューによるパピー急増中なので、噂によるとその日はキャバリーズ幼稚園組の誕生があるらしいので楽しみです。

鹿児島開催との連日開催なので、初のお泊りでの連日参加も検討しようかとも思っています。
そうなると宿泊施設情報を集めなければいけません。何かお勧めの宿泊施設等の情報がありましたら、宜しく御願い致します。
Posted by タケシ at 2009年08月07日 23:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1804051
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック